インプラント治療Q&A・アフターケア

インプラント治療に関するご質問とアフターケアについて

品川五反田の「まるおか歯科」は、インプラント治療の実績と経験が豊富な歯科医院です。こちらでは、当院に寄せられるインプラントに関するよくあるご質問にQ&A形式でお答えしています。もっと詳しく知りたいことがありましたら、お気軽にご相談ください。

インプラント治療Q&A

インプラント治療Q&A

インプラントは何年くらいもつのでしょうか?
チタン製インプラントによる治療が始まったのは50年以上前ですが、当時の患者様のインプラントは今でもトラブルなしに機能しています。当院の患者様でも今までトラブルはありません。また当院では定期検診をはじめ、「安心の10年保証」をおつけしております。
インプラント治療に年齢制限などはありますか?

成長期である20歳未満の方は、あごの骨の成長が止まっていないため、インプラント治療はできません。成人であれば、80歳以上の方でもインプラント治療可能です。ただし、あごの骨がしっかりしていることが条件です。あごの骨の中で骨とインプラントが結合しなければ、インプラントは咬む力を発揮できません。歯周病などであごの骨が減っていると、インプラントを十分に支える力が不足するのでインプラントの埋入はできないのです。

インプラント治療に年齢制限などはありますか?

可能か否かはCTスキャンなどで正確に診断いたします。また骨をつくる組織再生治療を行うことでインプラント治療が可能になるケースもあります。

手術は痛くありませんか?

手術といっても30~60分程度です。麻酔が効いているので基本的に痛みはありません。麻酔注射も表面麻酔を行うなど痛みを抑える工夫を行っています。また入院の必要もなく、術後は、多少の違和感がある程度ですのでそのままご自宅へ戻っていただけます。その後多少腫れる場合もありますが心配はございません。

手術は痛くありませんか?

あごの神経などに触れると痛みが生じますので、手術をする前にレントゲンやCT画像を用いて綿密な治療計画を立てます。より安全でより安心なインプラント治療をご提供していますので、ご安心ください。

インプラント治療の魅力は?
「入れ歯がお口に合わない」「違和感が強くてイヤだ」「いちいち取り外すのがおっくうだ」など入れ歯に悩んでいる方にはとても喜ばれています。その中でももっとも大きな理由は、とにかく自分の歯と同じくらいよく食べ物が咬めることです。
治療期間はどのくらいですか?
あごの骨に埋め込んだインプラントが骨と一体化するまで時間がかかります。下あごで約2ヶ月、上あごで約4ヶ月かかります。人によっても異なりますが、通院回数は期間中に7~8回です。
治療費用はどのくらいですか?

患者様のあごの骨の状態や、使用するインプラントの種類によって異なりますが、1本30~45万円(税別)です。また保険適用範囲外ですので患者様の全額負担となっております。ただし、医療費控除の対象となりますので確定申告のときに申請すると所得総額と治療費に応じて所得税が一部還付されます。

また当院ではデンタル・ローンなどの取り扱いもしておりますので詳しくはスタッフにご相談ください。

インプラント治療のアフターケア

インプラント治療のアフターケア

インプラントはチタン製の人工物なのでむし歯にはなりませんが、歯ぐきのケアを怠り、汚れをためてしまうと歯周病に似た「インプラント周囲炎」を起こしてしまうことがあります。インプラント周囲炎になると、インプラントを使い続けることができなくなってしまいます。せっかく治療して手に入れたインプラントを長持ちさせるためにはアフターケアが大切です。

プラークコントロール

インプラントを維持していくうえでもっとも重要なのはプラークコントロールです。その基本は毎日のセルフケアですので、お口の衛生管理に気をつけて、専用の歯間ブラシを使用するなどしてしっかりプラークコントロールを行いましょう。

たばこに注意

喫煙すると血管収縮作用のために血流が阻害され、術後の経過によくありません。当院ではインプラント治療を行った患者様には禁煙をおすすめしております。

定期検診

インプラント治療はアフターケアをしっかり行っていれば半永久的に自分の歯として使えます。それにはメンテナンスが重要ですので、1年目は3ヶ月に1(年間4回)の検診をお受けください。インプラントを長持ちさせるためには、毎日のブラッシングが必要ですが、そのほかに年間2~4回のチェックを受けることをおすすめします。定期検診では、咬み合わせやインプラントのまわりに炎症が起きていないかなどさまざまなチェックを行います。

安心の10年保証

安心の10年保証

まるおか歯科でインプラント治療を受けた患者様で定期検診にいらしているにもかかわらずインプラントにトラブルが発生した場合には、インプラント使用期間に応じて保証いたします。

インプラント使用1年以内の場合は、当院で100%負担、以後1年経過ごとに10%ずつ減少し、10年経過以降は保証対象外となります。